*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
スティーブン・キング【11/22/63】
11/22/63(上) (文春文庫)
文藝春秋 (2016-10-07)売り上げランキング: 6,933

11/22/63(中) (文春文庫)
文藝春秋 (2016-10-07)売り上げランキング: 45,086

11/22/63 下 (文春文庫 キ 2-51)
スティーヴン・キング 文藝春秋 (2016-10-07)売り上げランキング: 41,663



 キングなので、一応翻訳ホラーにカテゴライズするけど、ホラー要素はほとんどないな。
 うん。これはSFでいいんではないかと。
 っても、通常のSFともちょっと違う感じ。
 「ジョイランド」もそうだったけど、「メルセデス」ではミステリーになってるそうなので、キングは<キング>というカテゴリーを生み出そうとしているのかな、と漠然と思う。

 で、タイムスリップできる穴を通って、ケネディ暗殺を阻止しようとする話。
 でも、まぁ物語の常として簡単にいかないわけで…。
 タイムスリップものは、色々な規制がかかってきて、そのさじ加減が上手い下手の分かれ目のように思うのだけど、これは<切ない>
 うん。
 過去を思う、郷愁と切なさに満ちた物語だった。
 
 結末が、キングにしては、って思ってたら、息子の助言で直したそうな。
 うーん。
 まぁここんとこ、人間丸くなったよねって思うキングなのでそう終わるのも当然なのかもしれないけれど、「クリスティーン」や「デッドエンド」みたいな終わり方もキングらしくて好きなんですけどね。
 つか、そういう方向のを読みたかったわ。





JUGEMテーマ:読書



* by * 20:50 * ホラー(翻訳) * comments(0) * trackbacks(0) *
大石圭【人でなしの恋】
人でなしの恋。 (光文社文庫)
大石 圭 光文社 (2016-11-09)売り上げランキング: 40,959


 若く美しい義母を介護する青年。
 大石圭なので、本当に人でなしです。

 義母への歪んた愛の結果、彼は罪を重ねることになるのだけど。
 義母も義母で…。
 この辺の美人だけど、性格が、っていうのはステレオです。

 もっとも、このステレオなのが大石圭の魅力なのであって…。
 うむ。
 ジョン・ソール的になってきたかもしれない。
 
 って、ここんとこジョン・ソールの新刊でてないが、どーしたんだ??
 





 

JUGEMテーマ:読書



* by * 20:48 * ホラー(邦人) * comments(0) * trackbacks(0) *
よしながふみ【きのう何食べた(11)】
きのう何食べた?(11) (モーニングコミックス)
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 2,508



 11の感想あげるの忘れてたよ。
 ああ。

 っつことで、前後しましたが、志乃さんが結婚しました。
 いやあ、志乃さん素敵。
 なんだかんだといっても、よしながふみの描く女性は素敵です。
 豚まん大好き大先生も、佳代子さんも、皆しっかり地に足がついてる感じがする。

 うん。食べることは生きることの基本で、やっぱりそれが近しいのだろうなと思うのである。(男の子より女の子の方が比較的にね、ってことで。でも大先生や佳代子さんは年代的にも、もっと料理が女性に近い感覚なんだろう)

 でもって、毎日せっせと晩御飯をつくるシロさんたちは、きっちり生きてる感じがする。
 まぁ、思わぬところでカミングアウトしてしまったり、生活はデンジャラスですが。

 今回もお腹いっぱいになりましたm(__)m

















JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 22:20 * コミック * comments(0) * trackbacks(0) *
波津彬子 他【幻想の迷宮】
flowers Garden 幻想の迷宮 (フラワーコミックスアルファ)
波津 彬子 小学館 売り上げランキング: 48,425


 波津彬子 田村由美 西けい子 奈知未佐子 下村富美 遠藤佳世 ささやななえ 有留杏一 萩尾望都 よしまさこ 吉野朔実 による、短編ファンタジー。
 っても、まあ色々なので。

 あと、書下ろしじゃなくて、過去のものをひっぱってきたので結構昭和テイスト。
 
 なんというか、とにかく女性らしい。
 うん。
 男女均等じゃなかった頃の価値観におけるファンタジーだなと思うのである。
 具体的にどこが、っていわれると困るのだけど。

 




JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 21:57 * コミック * comments(0) * trackbacks(0) *
村上春樹【職業としての小説家】
職業としての小説家 (新潮文庫)
村上 春樹 新潮社 (2016-09-28)売り上げランキング: 586


 村上春樹が、いかにして小説家としてやってきたかのエッセイ。
 なんか話し口調だったので、どこかで講演したのかと思ったら、このスタイルが書きやすかったからだって。

 でもって、まぁ、常々日本のマスコミには変な評価されてるよねって思ってたけど、それを裏付けるというか、それだからこそきちんと海外に向けて動いたことがわかって、やっぱり春樹は真面目だよねと思ったのである。
 うん、この真面目さが、日本の今まで小説家、ぽくないのがマスコミの気に入らないところなんじゃないかな。
 で、タイトルだ。
 <職業として>
 この言葉は、重い。
 お仕事だから、嫌なこともあるし、ノルマも締切りもあるし、なにより責任もある。
 
 って、大人だから当然だよね。

 日本人って、どこかそういう<大人としてあるべき>ものが欠落している気がする。
 そういうものに対してのアンチテーゼのように感じた。
 
 ってもやっぱり、好きなことを仕事にできるっていうのは、恵まれてるし好きだから努力できるってことはとってもとっても大事なのだと思う。





JUGEMテーマ:読書



* by * 21:51 * エッセイ * comments(0) * trackbacks(0) *
よしながふみ【きのう何食べた?(12)】
きのう何食べた?(12) (モーニング KC)
よしなが ふみ 講談社 (2016-10-21)売り上げランキング: 22


 あいかわらずの美味しい日々。
 
 すき焼き回のすき焼き通してお互いの子供時代というか家庭を話すってところが、好き。
 食って、こういうもんだよね。
 子供時代のいい思い出と直結しているべきことだよね。

 あと、秘書の志乃さんが好き。
 いやあ、美人だし、仕事できるし、とっても自立してるし、他を思いやることができるし、美人だしww
 
 よしながふみの作品は、女性キャラがいっつもいい味だしてると思います。
 
 ともあれ、自身の親も、そして自分自身も年齢を重ねてきていることが、じわっとのしかってきているのが切ない。
 生きている以上回避できないことなんだけど、だからこそ、毎日ちゃんとご飯を食べなきゃね。
 
 …「マツコの知らない世界」で紹介されたときは、ちょっとびっくり。
 ま。そうなんだけど。料理本として最高なんだけど、…でも、そっとしておいて<切実ww








 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 21:47 * コミック * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9】
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-11-18)売り上げランキング: 23,779

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コレクターズ BOX Part2 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-12-02)売り上げランキング: 23,461



 も、JJをいぢめるのはやめてって感じww
 
 ホント、JJはきれいで、賢くて、強くて、気配りできて、いい子だ。
 つーのを、強力に再確認させられたシーズン9。

 と、モーガンは恋人がいて…。
 仕事と恋人との関係で揺れてたりするんだけど、それに対するJJの言葉が強い。
 うん。人間、どういう関係であろうと、<努力>なしに成立しないし、継続しない。自分がこうなりたい、こうでありたい、と願い、努力し続けることが一番大事なことであると。
 そういう観点で見ると、犯人たちはその<努力>を怠ったり、ゆがめたりしたってことなのだろう。

 怠惰については、問題外だけど、歪んでいくことについては、切ない。
 歪みに気づけることって、ほとんどないものね。取り返しのつかない場所にきて、やっと気づく。
 まぁ、これって生きていく以上、どういう状況にあろうと常にあることなんだけどね。

 と、チームの<良心>ガルシアの過去話が、なかなか強烈でした。
 
 ガルシアの強さと、純粋さとしなやかさは、本当にすごいな。
 でもって、そこまでこの役を育て上げた女優さんがすごいと思う。
 うん。JJとガルシアは、制作側じゃなくて女優さんが作り上げてここまで育て上げたと思ってる。
 キャラクターに命を吹き込むって、こういうことなんだろうな。




JUGEMテーマ:映画



* by * 20:49 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
CLAMP【×××HOLiC・戻(4)】
×××HOLiC・戻(4) (KCデラックス ヤングマガジン)
CLAMP 講談社 (2016-10-06)売り上げランキング: 103


 ここにきて、ちょっと話が動き出したのである。
 うん。
 侑子さんのいないホリックなんて、ありえないww

 ま、まだまだ先みたいなんですけどね。
 
 なんか、へんにずぶとくなった感じで心配したけど、四月朔日の柔らかい部分はちゃんと残っていて安心する。
 人間、性格の根底というものは揺るぎないものなのかもね。

 と、百目鬼が…。
 どの百目鬼がわからない、というかわざとはぐらかしてるように感じたのだが。
 この先の展開へのフラグなのか?

 って、ちゃんとフラグ回収されるのか、心配。

 あれ、なんか色々心配な感じのものになってるなぁww





JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 17:27 * コミック * comments(0) * trackbacks(0) *
緑川ゆき【夏目友人帳21】
夏目友人帳 21 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき 白泉社 (2016-10-05)売り上げランキング: 60


 相変わらずお人よし、というか、妖怪よし(ww)な夏目。
 頼まれると断れない、ってところが、結局ニャンコ先生の不安の正体なんだろう。でもって、なんだかんだと夏目を甘やかしているニャンコ先生。
 
 一見、夏目とニャンコ先生が違えた話のようで、最終的にはほんわか終わるところが、夏目友人帳らしい。うむ。<夏目友人帳>の最もな話なんじゃないだろうか。

 でもって、妖は人間の儚さを、夏目は物を通して存在するものの儚さを、思う。
 短い生であろうと、長いものであろうと、命は全て<儚い>のだ。
 
 <儚い>から、その<儚さ>を知るからこそ、思いは強い。

 で、名取と的場の若いときの話になるわけだ。
 相変わらず試行錯誤している名取と、策をめぐらせているような的場。とはいえ、的場も揺れてる感じがあって、その若さが新鮮。
 名取が一人であることをやめるきっかけも、彼らしく優しい。
 
 名取も基本、優しいよね。だからこそ、今、夏目の優しさが不安なんだろう。
 
 この世界は、いつも優しさでできていると思う。
 もっとも、優しさもそれぞれの立場によって感じ方も見え方も違う。ようするにそういう話なんだな。




JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 22:08 * コミック * comments(0) * trackbacks(0) *
成田良悟【折原臨也と、喝采を】
折原臨也と、喝采を (電撃文庫)
成田 良悟 KADOKAWA (2016-10-08)売り上げランキング: 442


 珍しく、臨也が巻き込まれる話。
 っても、切っ掛けは巻き込まれなんだけど、最終的には彼がかき混ぜまくるというやっぱりな展開。

 舞台は、スタジアムで野球の観戦にきている臨也一行。
 似合わねぇ、って。と思ったけど、人間観察的観点だと、十分面白いらしい。確かに。
 
 で、臨也の存在が推測を生み、それが回って回ってぶっとぶ展開になるのである。
 さすが。
 こちらの想像の斜め上をいきます。

 とはいえ、相変わらず臨也は車椅子なので、行動範囲が狭い。
 なので、周りが行動を起こす。どうしても地味になるよね。
 まぁ、それでもきちんとラスボスの体を保ち続けるのだから、彼の存在感はすごい。
 
 で、なんとなく最終的に<いい話>な感じになったのが、不思議ww
 このまま、黄門さま御一行のようになっていくのか?って思うぐらいだよ。

 最後のおまけにくすっと笑ってしまった。
 渋谷の臨也は、ちゃんと彼の中に残っているんですね。

 いやあ、楽しかった。





JUGEMテーマ:読書



* by * 22:05 * ファンタジー * comments(0) * trackbacks(0) *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
<< * TOP * >>
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Others

<< * TOP * >>