*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
<< DVD【ブラックリスト シーズン3】 * TOP * 大石圭【自分を愛しすぎた女】 >>
DVD【イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密】
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]
ギャガ (2016-12-02)売り上げランキング: 2,577


 BBCの「シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演。
 第二次世界大戦時、ドイツの暗号<エニグマ>を解読した暗号解読者アラン・チューリングの話。

 まぁ、カンバーバッチくんがすると、どうしても天才だけと奇行って感じになりますなぁ。
 が、それがたまらなくいんだけど。
 
 自信過剰なくせに、たまに小犬のような目をいたしますよ。
 才能があるのに、それをうまく出せない、もしくは理解してもらえない、そういう不安というか、不安定さを演じさせると他を寄せ付けないですよ、カンバーバッチくん。
 
 と、彼に協力するキーラ・ナイトレイもいい仕事してます。
 自身ももてあます知性に揺れながら、それでもチューリングを支えようとする、一歩引いた感じの演技がキーラ自らの知性を見せている感じでした。

 暗号を解読できたものの、それを即反映させると解読されたことがばれて鼬ごっこになるから、って仲間の兄弟の危機に何もできなかった絶望感が、戦争の不毛さを語っていたように思った。

 うん。
 表面は時代に翻弄され、才能に自ら押しつぶされた天才を描いているようだけど、根底にあるのは戦争という何も生み出さないもの、破壊するだけのものの空虚なんじゃないかと思う。

 面白かった。







 

JUGEMテーマ:映画



* by * 21:44 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
* by スポンサードリンク * 21:44 * - * - * - *









http://m-books.jugem.jp/trackback/2163
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Others

* TOP *