*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
<< 恩田陸【蜂蜜と遠雷】 * TOP * 西尾維新【結物語】 >>
波津彬子【幻想綺帖 二 『玉藻の前』】
幻想綺帖 二 『玉藻の前』 (朝日コミック文庫)
波津彬子 岡本綺堂 朝日新聞出版 売り上げランキング: 7,809


 岡本綺堂の「玉藻の前」の漫画化。
 いわゆる九尾のキツネから殺生石につながっていく話。

 で、まずしい家の娘が、キツネにつかれて、のしあがっていく話なんだけど。
 つか、今の観点でいくとキツネだろうがなんだろうが、自分の美貌と才覚を最大限に利用して登って行こうとする女の話になるのだろう。が、それが<悪>になる時代に書かれた話ってことろがみそか。 
 
 うん。岡本綺堂の時代は男尊女卑的な、自立する女は全て悪みたいな、価値観が根底にあったのだろう。
 が、今はそれとはまた違う価値観が生まれている。

 綺堂の雰囲気とかイメージを崩さず、でも今日的な価値観で描かれているのだと思うのだけど。
 
 ともあれ、いつの時代であろうと女の子は、ぼんやり<女の子>をやってることはできないのだ。




 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 20:33 * コミック * comments(0) * trackbacks(0) *
* by スポンサードリンク * 20:33 * - * - * - *









http://m-books.jugem.jp/trackback/2139
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Others

* TOP *