*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
<< DVD【ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 -2】 * TOP * 尾田栄一郎【ONE PIECE 62】 >>
西尾維新【囮物語】
囮物語 (講談社BOX)
囮物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 11.07.19
西尾 維新 講談社 売り上げランキング: 26


 強烈な自我と、その表現方法を知らない、気づかない、努力しない、その罪の物語だと思った。

 「化物語」で唯一<被害者>であった撫子。
 が、それこそがアヤカシたちの思うつぼだったのかもしれない。

 彼女は、無邪気に暦の彼女を憎み、あっけなくこの世を足蹴にする。
 バケモノの世界に、踏み込んでしまった暦にしろ、ひたぎにしろ、羽川にしろ、駿河にしろ、むしろこの世に未練があり、その執着がバケモノを産んでいたというのに。
 想いの差は、確かにないのだろう。

 羽川の暦への想いも、撫子の暦への想いも、大差はないのだろう。
 しかも羽川は、自分で想いを告げるのではなく、その弱さゆえにネコに言わせている。

 では、羽川と撫子の差は何なのだろう。

 …自我なのだと思う。

 大人しい引っ込み思案の子といわれいる撫子。が、それは、裏をかえせば強烈な自我でしかない。自己愛がすぎるからこそ、人の前で自分をさらけ出すことができない。顔を隠す前髪も、結局のところ自分が可愛いと知っているからのことなのだ。

 思い返せば、子供の頃にいたいわゆる<大人しい子>は、大人しそうに見せてやたら頑固だった。でも、大人には大人しいと完全に思わせているから、頑固に言い張っているのは実際はその子だったのにこっちが譲歩するハメに常になっていた。

 とはいえ、撫子は可愛そうな子なのだろう。
 自分の引っ込み思案が、可愛いといわれる顔が嫌いなら、むしろ前髪を全部あげて真っ黒に日焼けするぐらいのことをすればよかったに。誰も、そっちの方向への示唆をしてくれなかったのは、可愛そうなんと思う。

 そう、月火ちゃんは、もっと早く言ってあげるべきだった。

 …にしても、撫子や、月火ちゃんから語られる暦の格好いいことったら…。
 まぁ、あれだけの歴戦をくぐりぬけて、つか、ぬけられてきたのだから、ただものではないとは思ってたけどこれほどだったとは。
 暦くんも、自己評価が低すぎです。
 って、次へのフラグなんすかね?








JUGEMテーマ:読書


* by * 19:29 * ファンタジー * comments(2) * trackbacks(0) *
* by スポンサードリンク * 19:29 * - * - * - *
四季さん、こんばんは。

このシリーズはアニメみて、原作大人買いしたんですよ。
なので、他の西尾維新作品は読んでない。
でも、あの言葉遊びと、事柄の本質をあばくというか、抉り取っていくのはすごいなぁと思います。

面白いですよ。
おすすめです。

リンク、直しておきますね。
って、サイトの方は…。
放置しすぎて、まぁいろいろ不都合が生じているのでちょっと時間かかると思います。
すみませんm(__)m
(ブログの方は、さっくりなおしておきました)
* 檀 * 2011/08/16 9:41 PM *

檀さん、こんにちは。
ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。
この本、図書館でもよく借りられてるんですが
檀さんが西尾維新って、なんだか意外…
でも感想を読んでると、そうか自我の話なのか、と
妙に納得させられてしまうのですが。

突然ですが、今日はリンクの変更のお願いです。
サイトのトップが移転しました。新URLはこちらです。
http://relieur.net/

全然急ぎではないんですけど、サイトの方のリンクを
お手すきの時に変更していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
* 四季 * 2011/08/15 4:58 PM *










http://m-books.jugem.jp/trackback/1728
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Others

* TOP *