*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
<< 川唯東子【胡桃の中 (2) 】 * TOP * 近藤史恵【ふたつめの月】 >>
トーマス・マーク【ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと】
ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
トーマス マーク トム マイルズ ロバータ ゲイリー
春秋社
売り上げランキング: 10267

 

 チェリストで、米・オハイオ州立大学音楽学部で教えているウィリアム・コナブル教授が提唱した、<ボディ・マッピング>に基づく、ピアノを弾くための体の使い方。

 ようするに、体の各部位があるべき場所にあれば、痛みや呼称はなくなるそうで…。
 本は、大きな骨格図や筋肉図などがあって、わかりやすいといえばわかりやすい。
 が、じゃ、実際自分がどう歪んでいるのか、どう妙な力を入れてるのか、それを判断する材料が少なくて、よくわからないなぁというのが率直な感想。
 
 うーん。
 実際、腕や手に痛みを感じている方には、福音になるのかもしれない。
 
 とはいえ、目からうろこ、なことは多々ありました。
 と、結局のところ、体を長持ちさせるには日々のメンテナンスが必須なんだなぁと思うのであった。






* by * 20:14 * - * comments(0) * trackbacks(1) *
* by スポンサードリンク * 20:14 * - * - * - *









http://m-books.jugem.jp/trackback/1557
『ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』
ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のことトーマス マーク トム マイルズ ロバータ ゲイリー 小野 ひとみ by G-Tools かなり大判の本ですが、内容濃いです。 と言いつつ、読み切れてま...
* 月のブログ * 2011/11/12 10:34 PM *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Others

* TOP *