*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
<< 北村薫【玻璃の天】 * TOP * よしながふみ【大奥 第五巻】 >>
上橋菜穂子【神の守り人】
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 新潮社 売り上げランキング: 1991

神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 新潮社 売り上げランキング: 1777


 バルサは追われる兄妹を保護する。
 妹は<畏ろしき神>を宿していた。彼女をめぐって様々な陰謀が暗躍する。

 陰謀の中で、兄妹を救うというバルサの心意気だけがまっすぐでシンプルでゆえに、理解しやすい。
 なので、ちょっとめくらましされて感じもあるんだけどね。
 王家が神を恐れた意味が、どうしても軽くなっていて、ゆえに妹の命を狙うのが極悪非道に見えるのもいたしかないとはいえ、ちょっと勧善懲悪だなと思うのであった。

 とはいえ、単純な勧善懲悪としては描いてないのが、上橋菜穂子の腕なんだけどね。

 結末も決して幸福なものではない。
 が、それがリアルであり、バルサがそのリアルの中に生きていることになぜか安堵するのであった。

 にしても、相変わらずバルサは格好よくて、タンダは母のようであったよ。





JUGEMテーマ:読書


* by * 20:32 * ファンタジー * comments(0) * trackbacks(1) *
* by スポンサードリンク * 20:32 * - * - * - *









http://m-books.jugem.jp/trackback/1424
神の守り人帰還編 上橋菜穂子
アスラは自らの力にめざめ、サーダ・タルハマヤ“神とひとつになりし者” としておそろしい力を発揮しはじめる。 それは、人の子としてのア...
* 粋な提案 * 2010/10/20 2:12 PM *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Others

* TOP *