*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
<< 荒川弘【鋼の錬金術師 20】 * TOP * ジャック・ケッチャム【閉店時間】 >>
篠田真由美【すべてのものをひとつの夜が待つ】
すべてのものをひとつの夜が待つ (光文社文庫 し 33-1)
篠田 真由美 光文社 売り上げランキング: 159927


 孤島の館に集められた資産家の血統の10人。10日の間に、館に隠された巨大なダイヤを見つけたものが巨額の資産を相続できるという。そして、惨劇がはじまる。

 ジャンルとしては「ゴシック・ロマンス」なんだそうだ。
 うーん。何をしてゴシックロマンスで、何を本格ミステリーというのか? 常々やたら上から目線な「本格ミステリー」っていうものに疑問をもっているので、これは本格ミステリーじゃなくてゴシックロマンスなんですよといわれても、首を傾げてしまうのである。
 
 ともあれ、大好きな建築ものなので期待大で読んだ。
 篠田真由美氏の「建築探偵シリーズ」のいいところは、建物がミステリーのために存在しているのではないところだと思っている。建物は、施主が住むために建てられ、生活し、時間を育む。そして不幸に事件の現場になってしまった。トリックのために無理矢理建てられましたっていう建物は、その建物がかわいそうじゃないかと、そういうミステリーを読むとなんか怒りがわいてくるのだ。
 
 が、しかし…。
 今回の館はかわいそうな館でしたね。
 つか、なんか構造が面倒なのに、こういうのに限って見取り図がついていない。うーーーん。ミステリーで館の平面図を出す基準ってどこにあるんだろう?
 そして、登場人物も…。
 とてもステレオです。ま、ここはあえて、そうしているのだと思いたい。

 そう、この作品は、あえてステレオな設定の中で、どれだけ篠田真由美らしさが出ているかという部分を楽しむ小説なのだと思います。

 にしても、建築探偵シリーズもそうだけど、BLっぽいのを出すのはやめたほうがよくないかなと思いますよ。ああ、またか、ってどうしても思ってしまうから。でもって、せっかくいい文章、いい表現してても、それで半減になっちゃうもの。
 自分で門戸をわざわざ狭めることはないと思うんだけどなぁ。






JUGEMテーマ:読書


* by * 21:16 * ミステリー(邦人) * comments(1) * trackbacks(1) *
* by スポンサードリンク * 21:16 * - * - * - *
はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
見取り図は、ほしかったですね。

トラックバックなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
* 藍色 * 2008/11/21 3:46 AM *










http://m-books.jugem.jp/trackback/1258
すべてのものをひとつの夜が待つ、篠田真由美
カバーデザインは多田和博+岡田ひとみ。 篠田真由美は第2回鮎川哲也賞最終候補の 「琥珀の城の殺人」が刊行されミステリデビュー。 建築...
* 粋な提案 * 2008/11/21 3:44 AM *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
Others

* TOP *