*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2018 檀 All rights reserved.
<< DVD【4400 シーズン4−5】 * TOP * くるねこ大和【くるねこ 2】 >>
たら本第44回 種子を蒔くもの、花と緑の物語


 たら本です。

 今回のお題は「種子を蒔くもの、花と緑の物語」
 主催は、GREENFIELDSの美結さんです。

お題は「種子を蒔くもの、花と緑の物語」
◆植物が登場する本
◆花の情景描写が印象的な本
◆植物の息吹、生命力を感じる本
◆植物といえば農作物もOK。あくまで田畑での話で。
◆植物の利用方法
皆様のインスピレーションにお任せします。


彼は花園で夢を見る (Wings comics)
彼は花園で夢を見る (Wings comics)

 いきなりマンガかよww
 でも、これしかないっしょ。
 自分を愛していない男のため、男はそれに気づかないかもしれないのに、花を植え育てる女。
 そして、その愛の純粋さゆえの悲劇が…。
 
 文句なしの名作です!!


 ジョナンサン・ケラーマン「歪んだ果実 」(扶桑社ミステリー)

 小児専門の臨床心理医アレックスシリーズの2作目です。
 小児ガンの患者とその家族のケアを頼まれてたアレックスは、失踪&殺人事件に巻き込まれる。
 
 あんまり書くとネタバレになりそうなので…。
 これで、チェリモアという果物を知りました。今は日本でも、ちらちらと栽培しているところがあるようです。種が多いけど、アイスムリームのような、旨い果物のいいところどりのような、とにかくべらんべぇに旨いらしい。
 植物は人を時に狂わせる。
 納得の一冊です。

 …アレックスシリーズ、めちゃくちゃ面白いのに、どーして日本じゃ人気がいまいちなんでしょうねぇ。アレックスができすぎてるから?(ハンサムでギターも弾けて家事もこなして、信念のためには危険をかえりみず行動する。ついでにお金持ち…。できすぎだww)



測量船 (講談社文芸文庫)
測量船 (講談社文芸文庫)

 最後に、三好達治を。
 「花筐」や「間花集」「艸千里 」など、植物に関係あるようなタイトルを上梓してるせいなのか、私の中では<花>の詩人なのです。
 萩原朔太郎は、作品のイメージのせいなんだろうけど<竹>なんですけどね<まんまじゃんww
 
 ともあれ、三好達治の清涼として、美しく、切なく、儚い、また凛としているその世界を支えているのは、彼の愛した花々なのだと思います。

 「甃の上」
 あわれ 花びらながら
 をみなごに 花びらながれ
 をみなごしめやかに 語ひあゆみ
 うららかの跫音 空にながれ
 をりふしに瞳をあげて
 翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり
 み寺の甍みどりにうるほひ
 廂々に
 風鐸のすがたしずかなれば
 ひとりなる
 わが身の影をあゆまする甃の上


 超越した美、というものがあるなら、これなのだと思いますm(__)m


JUGEMテーマ:読書


,
* by * 21:39 * たら本 * comments(4) * trackbacks(3) *
スポンサーサイト
* by スポンサードリンク * 21:39 * - * - * - *
>菊花さん
どもm(__)m

そうなんですよ、私もデラウェアと聞くと「葡萄?」って思っちゃう。
本人は、「デラウェア州のデラウェア」と説明してますけどね。
で、よかったでしょ。
なんで日本じゃこんなに人気がないんだ、って信じられないぐらいの面白さ。しかも、とーーっても今日的なのに。
(池田小の事件のとき、学校にテロリストが出たっていうので「ホリーの埋もれた怒り」をとりあげてた人を一人だけ知ってるけど)
「歪んだ果実」もぜひ。
圧巻ですよん。
* 檀 * 2008/07/08 9:56 PM *

>美結さん
こちらこそ、ご挨拶にお伺いもしてなくてすみませんm(__)m

よしながふみは、すごいですよ。
まぁ、絵の好き嫌いはあると思うんだけど。と、BL描いてる方なので、そういうのに拒否反応が激しくあると…。
でも「彼は花園…」はBLなところはほとんどないので、安心してどうぞww
* 檀 * 2008/07/08 9:53 PM *

紹介されている本をどれも知らないどころか、作家名すら知らなかった…。
なので、ジョナサン・ケラーマンのアレックスシリーズ第1巻『大きな枝が折れる時』を読んでみました。
面白いじゃん!
Dr.アレックス・デラウェアという名前からして、なんとなく植物のイメージ。ええ、要するに、葡萄を思い出しただけです。
あ、葡萄だから武道(空手)なのか?…そんなわけない。
* 菊花 * 2008/07/08 11:07 AM *

はじめまして
ご挨拶が遅くなりましたが、たら本、参加ありがとうございまます。
漫画はけなげさが伝わってきますね。
また『測量船』。
多くの詩集にふれているわけではありませんが、花を題材にすることで四季の移ろい、はかなさ、想いを綴るの姿に惹かれます。
特に殺伐としている世の中だからこそ、なぜか自然や心に響くものに誘導されます。
* 美結 * 2008/07/02 11:54 AM *










http://m-books.jugem.jp/trackback/1192
たら本第44回 種子を蒔くもの、花と緑の物語
たら本に参加します。 今回の主催は美結さん です。 お題は「種子を蒔くもの、花と緑の物語」 ◆植物が登場する本 ◆花の情景描写が印象的な本 ◆植物の息吹、生命力を感じる本 ◆植物といえば農作物もOK。あくまで田畑での話で。 ◆植物の利用方法 皆様
* 新くるくる日記 * 2008/06/24 9:49 PM *
たらいまわし企画・第44回「種子を蒔くもの、花と緑の物語」
たら本に参加します。今回のたらいまわしの主催は、GREENFIELDSの美結さん...
* Ciel Bleu * 2008/06/24 6:04 AM *
たら本第44回 種子を蒔くもの、花と緑の物語
前回、たら本初参加で早くも主催者になった美結です。指名をしてくれたpicoさんありがとう。また、素敵なバナーを作ってくれたのはoverQさんには感謝。 たら本概要 the Mistory of たら本 たらいまわし・本のTB企画データベース お題は「種子を蒔くもの、花と緑
* GREENFIELDS * 2008/06/24 5:31 AM *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
Others

* TOP *