*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2018 檀 All rights reserved.
<< 荒川弘【鋼の錬金術師 17】 * TOP * 青柳いづみこ【ピアニストは指先で考える】 >>
たら本37回「犬にかまけて」


 本のたらいまわし企画、略して「たら本」
 今回の主催は、「本を読む女。改訂版」のざれこさんです。

町田康は猫にかまけておりますが、私は犬にかまけております。
産まれた時から犬が家にいて当然の生活送ってました。犬は私の人生になくてはならない存在。
今も「ホワイト家族」のお父さんにそっくりな犬がいます。かわいいのだ。

そんな犬派の私、「たら本」過去のお題に「猫」がいるのに「犬」がいない。
どういうことやねん。ということで単純明快ながらお題にさせてもらうことにしちゃいました。
主役、名脇役問わず、ステキな犬たち、そして犬とともに生活していく人達が描かれた作品、
私自身がとっても読みたいと思っています。是非いろいろ教えて下さい。

昔から犬が死んじゃったりする映画とか本とかでは人が死んじゃうより号泣してしまう人間で、
そういうのは実は鬼門だったりしますが、でもそれでもかまいません。
いろんな犬たち、お待ちしています。


 犬か…。
 小さい頃に、犬に噛まれて長い間トラウマになってました。が、そんな私の価値観をがっつり変えたのがこれ↓
ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)
ディーン・R. クーンツ Dean R. Koontz 松本 剛史 文藝春秋 (1993/06)売り上げランキング: 140518
   
ウォッチャーズ〈下〉 (文春文庫)
Dean R. Koontz ディーン・R. クーンツ 松本 剛史 文藝春秋 (1993/06)売り上げランキング: 139531


 心に傷を負った男と女と、実験の対象とされていたゴールデンレトリーバー。この二人と1匹が、戦い、自分達の居場所を見つける物語。
 も、号泣もんです。でもって、このワンコ、アインシュタインがかわいいのなんのって。
 どうやらクーンツ、この作品を書く前ぐらいからゴールデンレトリーバーを飼い始めたらしくて、この後の作品には、一杯ワンコがでてきます。でもって、ワンコが好きっていうのが、単語一つ一つから行間から、あふれ出してます。

 
わるい愛〈上〉  わるい愛〈下〉

 ジョナサン・ケラーマンの小児専門臨床心理医アレックスシリーズの「わるい愛」
 主人公は、ある日迷い犬を保護します。
 これが、フレンチブルドックで、なかなか気骨のあるワンコなのです。
 1997年に出版されてるのだけど、この頃ってフレンチブルドックなんて、ほとんど知られてなかったと思う。つか、私はこの本で初めて知ったもの。「歪んだ果実」でのチェリモアといい、意外とケラーマン、流行を先読みしてるところがあるのかもしれない。
 …フレンチブルは身体の割に頭が重いので溺れる危険があるから、水を怖がるように訓練している、なんて、へぇな記述があります。
 この後、このワンコ、スパイク君はアレックスシリーズの大事なメンバーになって大活躍(?)いたします。

犬笛
犬笛
posted with amazlet on 07.09.07
西村 寿行 光文社 (1999/02)売り上げランキング: 186017


 まず、西村 寿行氏のご冥福をお祈りします。
 誘拐された娘は、特別な聴覚をもっていた。主人公は、娘と犬だけに聞こえる犬笛を頼りに、飼い犬とともに娘を探す。
 映画化もされました。主人公がぼろぼろになるのは、いいんだけど、一緒にワンコがぼろぼろになって、それでも一生懸命主人公についていってる姿が健気でねぇ。今じゃ、あのワンコの姿しか覚えてないよww

 やっぱり猫好きなので、ワンコ本はたいして読んでないですね。
 ああ、小さい頃のトラウマは今はすっかり払拭されてます。毎朝「きょうのワンコ」見てますからね。
 でも、飼うのはいいやww
  
* by * 15:43 * たら本 * comments(2) * trackbacks(2) *
スポンサーサイト
* by スポンサードリンク * 15:43 * - * - * - *
>ざれこさん
主催お疲れ様でした。
「ウォッチャーズ」はワンコ好きには、猫にまたたび、みたいな作品だと思いますよ。
クーンツは、ワンコ好きのツボをがっつりおさえてきますから。
ケラーマンも外れがないので、ぜひ。
作中のスパイス君は、食べるだけ食べて、鼾かいて寝ちゃったりします。
か、かわいいww
* 檀 * 2007/09/15 8:31 PM *

ご参加ありがとうございますー。遅くなってすいませんー。

翻訳はあまり知らないのでどちらも知らない本でしたがおもしろそうですね・・・。手にとってみようかなと思います。とりあえず犬が出てきたら読めますわ私(笑)面白そうな本をありがとうございます。
フレンチブルドッグ、かわいいですよねー。
* ざれこ * 2007/09/12 12:39 AM *










http://m-books.jugem.jp/trackback/1038
たらいまわし本のTB企画第37回「犬にかまけて」
たらいまわし本のトラックバック企画、略してたら本。 今回の主催者は不肖ざれこが担当します。よろしくお願いします。 overQさん、ステキなバナーをありがとうございます。かわいい! たらいまわし本のトラックバック企画とは・・ 毎回、主催者がテーマを提示し
* 本を読む女。改訂版 * 2007/09/12 12:36 AM *
たらいまわし企画・第37回「犬にかまけて」
今回のたらいまわしの主催は、本を読む女。改訂版のざれこさんです。お題は、「犬にかまけて」。 町田康は猫にかまけておりますが、私は犬にかまけております。産まれた時...
* Ciel Bleu * 2007/09/09 8:46 AM *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP *
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
Others

* TOP *