*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
DVD【スーパーナチュラル 10 SUPERNATURAL X 】
スーパーナチュラル<テン> セット1(6枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-09-16)売り上げランキング: 5,898

スーパーナチュラル<テン> セット2(6枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-09-16)売り上げランキング: 7,425



 前のシリーズの最後に、わああってなっていたディーンは、原始の剣のおかげ(?)で復活ですよ。
 悪魔になって…。

 まぁ、相変わらず、次から次へとネタを絞り出してくるねって感じ。
 で、前半は、ディーンとクラウリーの弥次喜多道中っぽいのり。ま、サムがなんとかするんだけど。その後、カインの刻印を消すために…。
 すっかり人間くさくなったクラウリーが、なんだかかわいそうなのである。
 うん、人間性を取り戻したからこそ、傷つくよね。
 傷は、人間であることの象徴なのか?

 キャスも恩恵を取り戻し…。
 
 で、なんとか無事に収まるものは収まるところに収まったかと思ったら、次なる試練が。
 まぁ、このシリーズだからね。
 なんか、シーズン13まで決まってるそうだから、まだまだ兄弟に平穏は訪れないらしい。

 しかし、チャーリーに対する仕打ちはちょっと許せん。
 ものすごくいいキャラだったのに。
 なんでだよ。
 って、役者の都合なのか??
 
 海外ドラマって、そういう大人の事情がちょいちょい出てきて、ちょっとうへるときがある。


JUGEMテーマ:映画



* by * 20:50 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9】
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-11-18)売り上げランキング: 23,779

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コレクターズ BOX Part2 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-12-02)売り上げランキング: 23,461



 も、JJをいぢめるのはやめてって感じww
 
 ホント、JJはきれいで、賢くて、強くて、気配りできて、いい子だ。
 つーのを、強力に再確認させられたシーズン9。

 と、モーガンは恋人がいて…。
 仕事と恋人との関係で揺れてたりするんだけど、それに対するJJの言葉が強い。
 うん。人間、どういう関係であろうと、<努力>なしに成立しないし、継続しない。自分がこうなりたい、こうでありたい、と願い、努力し続けることが一番大事なことであると。
 そういう観点で見ると、犯人たちはその<努力>を怠ったり、ゆがめたりしたってことなのだろう。

 怠惰については、問題外だけど、歪んでいくことについては、切ない。
 歪みに気づけることって、ほとんどないものね。取り返しのつかない場所にきて、やっと気づく。
 まぁ、これって生きていく以上、どういう状況にあろうと常にあることなんだけどね。

 と、チームの<良心>ガルシアの過去話が、なかなか強烈でした。
 
 ガルシアの強さと、純粋さとしなやかさは、本当にすごいな。
 でもって、そこまでこの役を育て上げた女優さんがすごいと思う。
 うん。JJとガルシアは、制作側じゃなくて女優さんが作り上げてここまで育て上げたと思ってる。
 キャラクターに命を吹き込むって、こういうことなんだろうな。




JUGEMテーマ:映画



* by * 20:49 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ウォーキングデッド シーズン4】
ウォーキング・デッド コンパクト DVDーBOX シーズン4
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-12-02)売り上げランキング: 701


 刑務所という囲まれた世界で、平安が訪れたように思えたが…。

 ウィルス、ぱねぇ。
 でも、専門知識を持つ人間がいたからこその脱却だったわけで、この先どうなるのか…。
 人がウォーカーになってしまうってこともあるけど、もう知識を育てるっていう環境にないものね。知識も教養も人間と獣をへだてていたものが崩壊していくことこそが、この世界の<恐怖>なのだろう。

 そして、総督が帰ってくる。
 
 やはり、カリスマ性はあるんだろうな。
 歪んでるけど。
 そして、世界はまた滅びる。

 皆、ばらばらに逃げ出して…。
 そして、自分の中に<怪物>を見る。

 新天地についたものの、そこは偽りの楽園だった。

 って、なんだか、主人公たちこそが災いを振りまいてる気がするのは致しかたないっすかね。
 ともあれ、世界がこうなった原因を知っているという男が加わって、一応フラグ回収する予定なんでしょうか。
 つか、してほしい。切望。






JUGEMテーマ:映画



* by * 21:00 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ピアノマニア】
ピアノマニア [DVD]
ピアノマニア [DVD]
posted with amazlet at 16.10.24
エスピーオー (2013-04-03)
売り上げランキング: 35,214



 調律師の仕事を追ったドキュメント。

 恐ろしく説明がありませんww
 も、とりあえず「調律師の話」とか「ピアニストの音色へのこだわりがすごい」とかっていう基礎知識(?)があるのと、一応ピアノやってますからついていけたけど、それでも不親切極まりない作品でした。
 
 が、余計なものを全てそぎ落としたからこそ、主人公の音への純粋なこだわりが浮かび上がってくる。
 ピアノそのものの声を聴き、ピアニストの欲求にこたえ、本当にすごいなあって。

 プロっていうのはこういうのをいうんだよね。

 と、そーいや昔の「フラッシュダンス」の中に<マニア>って曲があって、その中で「彼女はダンスに取りつかれてる、くるってる」って歌詞があった。取りつかれるとか狂ってるってとろが、マニア、だったみたい。
 
 ようするにマニアってそういうことなんだろな。
 だからこそ、この映画のタイトルも「ピアノマニア」なんだね、と変に納得したのである。




JUGEMテーマ:映画



* by * 21:18 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【スーパーナチュラル SUPERNATURAL IX<ナイン・シーズン>】
SUPERNATURAL IX<ナイン・シーズン>ブルーレイ コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-09-19)売り上げランキング: 3,039


 毎回、シーズンの最初は、兄弟が死にそうだったり、死んでたり、まあ、普通じゃない状態にあるんだが…。
 
 今回は、サムが死にかけです。
 前シリーズの最後にやろうとしていてまじないの余波ってことなんだけど、すっかり忘れてたよ<汗
 でもって、天から落とされた天使たちがうろうろしている。
 キャスにいたっては、天使としての力も失って、普通の人間になってるよ。

 でもって、なんだかんだと順応力が高いキャス。
 人間として、ちょっと変わった人だけど、なんとかやっていってるよ。
 
 ディーンは、サムを助けるために。
 まぁ、それしか選択がなかったとはいえ、ディーンの選択はいつも<ちょっと違う>なんだよね。
 
 それゆえに、とりかえしのつかないことを招いてしまう。

 ついでに、悪魔のリーダー、アバドンと倒すために、手を出しちゃだめなものに手をだす。もっとも、これに関してはクラウドがわざと情報をぬいたっていう悪意はあるんだけどね。でも、危機感が常に薄い。

 天使たちは、徒党を組んだり争ったり…。
 で、最終的にキャスが上にたつことになる。

 まぁ、この辺は兄弟と一緒に冒険してきた経験値がものを言ったってことなんだろうな。

 ってことで、一応悪魔社会も天界も偽りの王は退場して…。
 が、ディーンが…。

 シーズン終わりのお決まりか。
 シーズン11のレンタルが始まっているので、まだまだ続くらしい。
 そろそろネタというか、風呂敷を広げすぎて収集つかないだろうと思うのだが。まぁ、これに関してはこれぐらいなると「ありえねーーーー」ってノリでかえって面白いんだけどね。

 つーことで、9thシーズンも楽しく見ました。
 …キャスは、やっぱりジャケット&コートじゃないとだめだよねww




JUGEMテーマ:映画



* by * 08:09 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ベルセルク 黄金時代編】
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 [DVD]
バップ (2012-05-23)売り上げランキング: 54,744

ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 [DVD]
バップ (2012-12-05)売り上げランキング: 40,549

「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」<本編DISC1 枚> [DVD]
バップ (2013-06-19)売り上げランキング: 41,273


 「ベルセルク2016」が思いの外よかったので、前日譚を見る。

 王道の騎士物語(傭兵だけど)で、わりとほのぼのとみていたんだけどね、後半からの怒涛の展開にびびりました。
 
 ガッツのもはや暴力的といってもいい純粋さに、結局グリフィスは恥じてしまったんだろう…。
 うん、それは「ベルセルク2016」の最後に、ニーナがルカ姐さんのことを「強すぎるだけで周りを傷つける」って言っていたけれど、ようするにガッツとグリフィスもそれに近いことだったのかもしれない。
 とはいえ、グリフィスのありようは、それはそれで仕方なかったのだけどね。
 だって、鷹の団の生活が彼の背には乗っていたのだもの。
 
 で、<捧げて>しまったことを、ガッツはただ怒ればいいけれど、他は多分それだけじゃないのだろう。
 だからこそ、キャスカはああなってしまったように思う。

 うん。
 キャスカが一番不憫だよな。
 ガッツの暴力的純粋も、グリフィスの矛盾も、結局彼女が全部受け止めることになったのだから。

 音楽が、めっちゃよかったです。
 平沢進氏が私の中で大ヒット。
 恰好いいよぉ。
 って、自分の中二病が健在なのを自覚して、軽く鬱りましたがww




JUGEMテーマ:映画



* by * 21:20 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン1】
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2015-07-08)売り上げランキング: 7,482


 ホームズの変則版。

 まず舞台がニューヨークで、ワトソンが女性だよww
 ホームズが麻薬依存になっていてその介助者としてワトソン登場。

 ホームズがこれでもかってぐらい、変人です。 
 まぁ、いいんだけど。
 で、ワトソンは元外科医で、患者を死なせてしまったことで医者をやめてしまっている、という設定です。
 まぁ、いいんだけどww
 ホームズものだから、当然モリアーティもでてきます。
 でも、兄はでてきません<怒

 ホームズが麻薬依存になった原因は恋人の死で…。
 この辺から終盤に向かっては面白かったです。

 にしても、ホームズものってホームズの変人っぷりを強調しすぎだと思うんだが。
 むしろ一見常識人なんだけど、本質がぶっこわれてる、って方が今日的な気がする。
 
 吹替えが三木氏だったので、その点は楽しく見たんだけど、続けてみるかは微妙。
 うん、ルーシー・リューが好きじゃないんだよね。
 残念。



 

 

JUGEMテーマ:映画



* by * 21:13 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【メンタリスト フィフスシーズン】
THE MENTALIST/メンタリスト 〈フィフス・シーズン〉 セット1(6枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-12-16)売り上げランキング: 2,163


 レッドジョンを追いつめたかに見えたが…。

 とりあえず協力者のローレライは確保しました。
 にしても、アメリカ人の結婚観がわからん。
 4thの終わりで、死亡を装ったことで恋人を別れてたよ、グリスビー。でも、彼女のとの間に子供がいて、シングルファーザーになってるっぽい。
 うーん。そもそも結婚しないのになんで子供? つか、子供生まれたら結婚しないの?? 親の都合に子供が振り回されてる感がどうしてもしてしまうんですけどね。

 と、グリスビーへの怒りはおいといて…。

 ローレライからの情報で、かつて会ったことがあって握手もしたことがあることがわかったパトリック。
 全部思い出しますよ。すごいなぁ。で、7人にしぼりこむ。
 が、レッドジョンの反撃も始まってくるわけで…。

 シリーズが長くなってくると、どうしても惰性になってる感がいなめないのだけど、その点メンタリストは相当がんばってると思う。最終的な目的がはっきりしている、へんに回り道できない状況で、緊張感を維持できてるのがすごい。
 まぁ、パトリックの役者さんが、滅茶苦茶上手いっていうのが一番なんだろうけど。

 にしても、グリスビーって反省のない人だww




 

JUGEMテーマ:映画



* by * 20:54 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ハーモニー】
ハーモニー [DVD]
ハーモニー [DVD]
posted with amazlet at 16.07.06
アニプレックス (2016-03-09)売り上げランキング: 6,288


 伊藤計劃、原作。

 体に埋め込まれたチップ的なものによって、<健康>を完全に管理された社会。
 監察官のトァンには、学生の頃自殺してしまった友人、ミァハがいた。

 「屍者の帝国」が魂の行方の物語であれば、こっちは<感情>の行方の物語か。
 健康を管理するということは、結局は感情も縛ることであって、それに反することが正しいのか、正しくないのか、と結構話は重い。
 うん。未来都市な感じで絵は、軽い分重い。
 「屍者の帝国」の真逆だな。

 ミァハの壊れっぷりがすごくて…。
 単なる中二病かと思っていたら、さらっとすごいこと言ってたよ。
 ま、だからこうなった、的な展開はステレオでないとは言えないけれど。

 なんだかんだと、2作品とも面白かったです。
 なんで、「虐殺機関」も楽しみにしてます。
 あと、RYOがやっぱりいいです。うん。



 

JUGEMテーマ:映画



* by * 22:15 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【屍者の帝国】
屍者の帝国 [DVD]
屍者の帝国 [DVD]
posted with amazlet at 16.07.06
アニプレックス (2016-02-03)売り上げランキング: 5,738


 魂の21グラムをめぐる冒険。

 早逝したSF作家、伊藤計劃のアニメ化の一環の作品。
 架空の19世紀が舞台で、主人公は<ジョン・ワトソン>…。

 でも、ホームズは出ないよww

 死者を動かすという技術があって、ジョンは亡くなった親友をよみがえらせる。が、蘇った死者には魂がなく、ジョンは最初の蘇りを作ったフランケンシュタインの手記を求めて冒険に出る。

 色んなものがごたまぜで、元ネタを知ってないとしんどいかなと思う。
 が、知ってると倍楽しめるのは確実。
 ちょっと、主人公の行き当たりばったり感がすごくて、ないなぁっては思ったのだけどね。でも、冒険というものはそういうものなのだろう。
 
 蘇ったとはいえ、ほとんどゾンビ状態の死者と生者が混在する世界は、シュールだった。やっぱり、そこは触れちゃいけない領域なんだろうなと思う。って、禁忌があるから人は魅かれてしまうんだろう。

 最後の最後で、??になりました。
 ああ、ワトソンだからね、って思ったけど、うーん。
 原作読んで補完しろってことか。でも、あれだったらその前のところで、終わったのでよかったんじゃないかと思う。うん。原作で補完っていう前提なしにしたら、いわゆる蛇足だよな。

 テーマ曲の「DOOR」が滅茶苦茶よかった。
 つか、「DOOR」がよかったから、見たんだけどねww





JUGEMテーマ:映画



* by * 21:29 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP * >>
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Others

* TOP * >>