*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.
DVD【パーソン・オブ・インタレスト<フォース>】
パーソン・オブ・インタレスト<フォース>セット1(6枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-11-23)
売り上げランキング: 2,384


 前シリーズで、「刑事さん」が…。
 サマリタンが動き始めて、追いつめられる面々。
 それぞれが潜伏生活を始めるわけだが。

 「刑事さん」を失った傷を乗り越えられないハロルドと、揺るぎない使命感に邁進するジョンとの温度差がじれったい。
 と、サマリタンの脅威が大きくなると同時に、マシンがいかにマシンになったのかも語られるのだが…。

 ハロルドとチェスの試合をしているところが印象的。
 つか、ハロルドがチェスに対して「命が平等でなかった時代のゲーム」といったのが重かった。
 では今は平等なのか?
 
 彼らは平等であってほしいと願っていることは間違いない。が、願うということは、そうじゃないってことなんじゃないかと思うのである。
 うん。確かに命としては平等だけど、優先順位はある、ってことなんだろうか。
 
 にしても、ルートが可愛い。
 つか、ルートとサミィのコンビが可愛い。
 なのに…。

 もしかして、ルートはサミィを自身の人間性の拠り所にしていたのかもしれない。

 追いつめられたマシンはついに…。
 次がファイナルシーズンになるそうな。
 
 バッドエンドしか、思いつかないんですけど<落涙







JUGEMテーマ:映画



* by * 20:40 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密】
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]
ギャガ (2016-12-02)売り上げランキング: 2,577


 BBCの「シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演。
 第二次世界大戦時、ドイツの暗号<エニグマ>を解読した暗号解読者アラン・チューリングの話。

 まぁ、カンバーバッチくんがすると、どうしても天才だけと奇行って感じになりますなぁ。
 が、それがたまらなくいんだけど。
 
 自信過剰なくせに、たまに小犬のような目をいたしますよ。
 才能があるのに、それをうまく出せない、もしくは理解してもらえない、そういう不安というか、不安定さを演じさせると他を寄せ付けないですよ、カンバーバッチくん。
 
 と、彼に協力するキーラ・ナイトレイもいい仕事してます。
 自身ももてあます知性に揺れながら、それでもチューリングを支えようとする、一歩引いた感じの演技がキーラ自らの知性を見せている感じでした。

 暗号を解読できたものの、それを即反映させると解読されたことがばれて鼬ごっこになるから、って仲間の兄弟の危機に何もできなかった絶望感が、戦争の不毛さを語っていたように思った。

 うん。
 表面は時代に翻弄され、才能に自ら押しつぶされた天才を描いているようだけど、根底にあるのは戦争という何も生み出さないもの、破壊するだけのものの空虚なんじゃないかと思う。

 面白かった。







 

JUGEMテーマ:映画



* by * 21:44 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ブラックリスト シーズン3】
ブラックリスト シーズン3 ブルーレイ コンプリートBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2016-12-07)売り上げランキング: 4,581


 逃亡犯になったリズ。
 
 前半は、リズとFBIの追いかけっこ、後半はリズの結婚&出産。
 盛りだくさんですww

 今まで、FBIを掌でころがしていた感じのレッドは、案外もろいというのがわかって萌えるww
 いやあ、レッド、素敵おじさますぎてメロメロですわ。
 リズに拒絶されて、微妙にへこむところがたまりません。

 で、話はどん返しの連続なって…。
 まぁ、仕方ないだろうけど、タイトル表示のところでメーガン・ブーンの名前が消えてないところでほぼネタバレなんだけど、じゃ実際なにがあったの、ってところの見せ方が上手い。
 ここのスタッフは<タイミング>ってことを、熟知してる印象がある。

 ともあれ、リズの母親がはっきりして、シーズン1からの謎が明らかになったと思ったら、今度は父親ですよ。
 まぁ、子供は一人じゃできないからなぁ。
 レッドはまだ何かを隠匿してるっぽい。

 信用しているようで、信用してない。
 信頼と信用の間の、とんでもない深い溝を見せらてる気がするよ。
 
 最高に面白かった!!






 
 

JUGEMテーマ:映画



* by * 21:40 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【スーパーナチュラル 10 SUPERNATURAL X 】
スーパーナチュラル<テン> セット1(6枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-09-16)売り上げランキング: 5,898

スーパーナチュラル<テン> セット2(6枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-09-16)売り上げランキング: 7,425



 前のシリーズの最後に、わああってなっていたディーンは、原始の剣のおかげ(?)で復活ですよ。
 悪魔になって…。

 まぁ、相変わらず、次から次へとネタを絞り出してくるねって感じ。
 で、前半は、ディーンとクラウリーの弥次喜多道中っぽいのり。ま、サムがなんとかするんだけど。その後、カインの刻印を消すために…。
 すっかり人間くさくなったクラウリーが、なんだかかわいそうなのである。
 うん、人間性を取り戻したからこそ、傷つくよね。
 傷は、人間であることの象徴なのか?

 キャスも恩恵を取り戻し…。
 
 で、なんとか無事に収まるものは収まるところに収まったかと思ったら、次なる試練が。
 まぁ、このシリーズだからね。
 なんか、シーズン13まで決まってるそうだから、まだまだ兄弟に平穏は訪れないらしい。

 しかし、チャーリーに対する仕打ちはちょっと許せん。
 ものすごくいいキャラだったのに。
 なんでだよ。
 って、役者の都合なのか??
 
 海外ドラマって、そういう大人の事情がちょいちょい出てきて、ちょっとうへるときがある。


JUGEMテーマ:映画



* by * 20:50 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9】
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-11-18)売り上げランキング: 23,779

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コレクターズ BOX Part2 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-12-02)売り上げランキング: 23,461



 も、JJをいぢめるのはやめてって感じww
 
 ホント、JJはきれいで、賢くて、強くて、気配りできて、いい子だ。
 つーのを、強力に再確認させられたシーズン9。

 と、モーガンは恋人がいて…。
 仕事と恋人との関係で揺れてたりするんだけど、それに対するJJの言葉が強い。
 うん。人間、どういう関係であろうと、<努力>なしに成立しないし、継続しない。自分がこうなりたい、こうでありたい、と願い、努力し続けることが一番大事なことであると。
 そういう観点で見ると、犯人たちはその<努力>を怠ったり、ゆがめたりしたってことなのだろう。

 怠惰については、問題外だけど、歪んでいくことについては、切ない。
 歪みに気づけることって、ほとんどないものね。取り返しのつかない場所にきて、やっと気づく。
 まぁ、これって生きていく以上、どういう状況にあろうと常にあることなんだけどね。

 と、チームの<良心>ガルシアの過去話が、なかなか強烈でした。
 
 ガルシアの強さと、純粋さとしなやかさは、本当にすごいな。
 でもって、そこまでこの役を育て上げた女優さんがすごいと思う。
 うん。JJとガルシアは、制作側じゃなくて女優さんが作り上げてここまで育て上げたと思ってる。
 キャラクターに命を吹き込むって、こういうことなんだろうな。




JUGEMテーマ:映画



* by * 20:49 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ウォーキングデッド シーズン4】
ウォーキング・デッド コンパクト DVDーBOX シーズン4
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-12-02)売り上げランキング: 701


 刑務所という囲まれた世界で、平安が訪れたように思えたが…。

 ウィルス、ぱねぇ。
 でも、専門知識を持つ人間がいたからこその脱却だったわけで、この先どうなるのか…。
 人がウォーカーになってしまうってこともあるけど、もう知識を育てるっていう環境にないものね。知識も教養も人間と獣をへだてていたものが崩壊していくことこそが、この世界の<恐怖>なのだろう。

 そして、総督が帰ってくる。
 
 やはり、カリスマ性はあるんだろうな。
 歪んでるけど。
 そして、世界はまた滅びる。

 皆、ばらばらに逃げ出して…。
 そして、自分の中に<怪物>を見る。

 新天地についたものの、そこは偽りの楽園だった。

 って、なんだか、主人公たちこそが災いを振りまいてる気がするのは致しかたないっすかね。
 ともあれ、世界がこうなった原因を知っているという男が加わって、一応フラグ回収する予定なんでしょうか。
 つか、してほしい。切望。






JUGEMテーマ:映画



* by * 21:00 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ピアノマニア】
ピアノマニア [DVD]
ピアノマニア [DVD]
posted with amazlet at 16.10.24
エスピーオー (2013-04-03)
売り上げランキング: 35,214



 調律師の仕事を追ったドキュメント。

 恐ろしく説明がありませんww
 も、とりあえず「調律師の話」とか「ピアニストの音色へのこだわりがすごい」とかっていう基礎知識(?)があるのと、一応ピアノやってますからついていけたけど、それでも不親切極まりない作品でした。
 
 が、余計なものを全てそぎ落としたからこそ、主人公の音への純粋なこだわりが浮かび上がってくる。
 ピアノそのものの声を聴き、ピアニストの欲求にこたえ、本当にすごいなあって。

 プロっていうのはこういうのをいうんだよね。

 と、そーいや昔の「フラッシュダンス」の中に<マニア>って曲があって、その中で「彼女はダンスに取りつかれてる、くるってる」って歌詞があった。取りつかれるとか狂ってるってとろが、マニア、だったみたい。
 
 ようするにマニアってそういうことなんだろな。
 だからこそ、この映画のタイトルも「ピアノマニア」なんだね、と変に納得したのである。




JUGEMテーマ:映画



* by * 21:18 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【スーパーナチュラル SUPERNATURAL IX<ナイン・シーズン>】
SUPERNATURAL IX<ナイン・シーズン>ブルーレイ コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-09-19)売り上げランキング: 3,039


 毎回、シーズンの最初は、兄弟が死にそうだったり、死んでたり、まあ、普通じゃない状態にあるんだが…。
 
 今回は、サムが死にかけです。
 前シリーズの最後にやろうとしていてまじないの余波ってことなんだけど、すっかり忘れてたよ<汗
 でもって、天から落とされた天使たちがうろうろしている。
 キャスにいたっては、天使としての力も失って、普通の人間になってるよ。

 でもって、なんだかんだと順応力が高いキャス。
 人間として、ちょっと変わった人だけど、なんとかやっていってるよ。
 
 ディーンは、サムを助けるために。
 まぁ、それしか選択がなかったとはいえ、ディーンの選択はいつも<ちょっと違う>なんだよね。
 
 それゆえに、とりかえしのつかないことを招いてしまう。

 ついでに、悪魔のリーダー、アバドンと倒すために、手を出しちゃだめなものに手をだす。もっとも、これに関してはクラウドがわざと情報をぬいたっていう悪意はあるんだけどね。でも、危機感が常に薄い。

 天使たちは、徒党を組んだり争ったり…。
 で、最終的にキャスが上にたつことになる。

 まぁ、この辺は兄弟と一緒に冒険してきた経験値がものを言ったってことなんだろうな。

 ってことで、一応悪魔社会も天界も偽りの王は退場して…。
 が、ディーンが…。

 シーズン終わりのお決まりか。
 シーズン11のレンタルが始まっているので、まだまだ続くらしい。
 そろそろネタというか、風呂敷を広げすぎて収集つかないだろうと思うのだが。まぁ、これに関してはこれぐらいなると「ありえねーーーー」ってノリでかえって面白いんだけどね。

 つーことで、9thシーズンも楽しく見ました。
 …キャスは、やっぱりジャケット&コートじゃないとだめだよねww




JUGEMテーマ:映画



* by * 08:09 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【ベルセルク 黄金時代編】
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 [DVD]
バップ (2012-05-23)売り上げランキング: 54,744

ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 [DVD]
バップ (2012-12-05)売り上げランキング: 40,549

「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」<本編DISC1 枚> [DVD]
バップ (2013-06-19)売り上げランキング: 41,273


 「ベルセルク2016」が思いの外よかったので、前日譚を見る。

 王道の騎士物語(傭兵だけど)で、わりとほのぼのとみていたんだけどね、後半からの怒涛の展開にびびりました。
 
 ガッツのもはや暴力的といってもいい純粋さに、結局グリフィスは恥じてしまったんだろう…。
 うん、それは「ベルセルク2016」の最後に、ニーナがルカ姐さんのことを「強すぎるだけで周りを傷つける」って言っていたけれど、ようするにガッツとグリフィスもそれに近いことだったのかもしれない。
 とはいえ、グリフィスのありようは、それはそれで仕方なかったのだけどね。
 だって、鷹の団の生活が彼の背には乗っていたのだもの。
 
 で、<捧げて>しまったことを、ガッツはただ怒ればいいけれど、他は多分それだけじゃないのだろう。
 だからこそ、キャスカはああなってしまったように思う。

 うん。
 キャスカが一番不憫だよな。
 ガッツの暴力的純粋も、グリフィスの矛盾も、結局彼女が全部受け止めることになったのだから。

 音楽が、めっちゃよかったです。
 平沢進氏が私の中で大ヒット。
 恰好いいよぉ。
 って、自分の中二病が健在なのを自覚して、軽く鬱りましたがww




JUGEMテーマ:映画



* by * 21:20 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン1】
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2015-07-08)売り上げランキング: 7,482


 ホームズの変則版。

 まず舞台がニューヨークで、ワトソンが女性だよww
 ホームズが麻薬依存になっていてその介助者としてワトソン登場。

 ホームズがこれでもかってぐらい、変人です。 
 まぁ、いいんだけど。
 で、ワトソンは元外科医で、患者を死なせてしまったことで医者をやめてしまっている、という設定です。
 まぁ、いいんだけどww
 ホームズものだから、当然モリアーティもでてきます。
 でも、兄はでてきません<怒

 ホームズが麻薬依存になった原因は恋人の死で…。
 この辺から終盤に向かっては面白かったです。

 にしても、ホームズものってホームズの変人っぷりを強調しすぎだと思うんだが。
 むしろ一見常識人なんだけど、本質がぶっこわれてる、って方が今日的な気がする。
 
 吹替えが三木氏だったので、その点は楽しく見たんだけど、続けてみるかは微妙。
 うん、ルーシー・リューが好きじゃないんだよね。
 残念。



 

 

JUGEMテーマ:映画



* by * 21:13 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP * >>
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Others

* TOP * >>