*読書記録*

読書記録、日々徒然。映画&ゲームもあります。
あたりまえですが、無断転載禁止ですよ。
と、コミュニケーションの取れないコメント&宣伝目的のトラクバック&ステマは内容問わず削除させていただきますm(__)m
Copyright (C) 2000-2018 檀 All rights reserved.
DVD【クリミナルマインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン11 】
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン11 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-08-02)
売り上げランキング: 334


 新しいメンバーが増えて…。

 って、OPのところで並ぶところに入ってないんですけど。
 これって、さくっと消えるフラグ?? とがくぶるする。

 そしたら、なんと、なんと、なんと…。

 あああああ、モーガン!!

 誰が消えてもあなただけはって信じていたよ。
 とはいえ、彼はずっと人が好き、自分も大事だけど人も大事って部分に揺らぎはなかった。
 だから、彼の選択も仕方ないなって思えるんだけどね。
 
 なんか、色々過去の、フラグの収集とか、忙しかったシーズンって感じ。
 そして、どうであれ、やっぱり無実の証明っていうのは、難しいんだよね、と最終話で思う。

 ホッチは優秀だけど、FBIから離れてみたら、それは危険な人物像でもあり得るんだよね。
 人は、物事は、というか、全ての神羅万象は、諸刃の剣なのだ。

 多分、人は、自分が剣になり得る存在であることを、忘れてはいけない。
 忘れてはいけないのだ。






JUGEMテーマ:映画



* by * 21:59 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー】


 謎のゲーム病が発生した。
 
 タケルたちゴーストチームに、エグゼイドチームが手を組む。
 そして、あのライダーもあのライダーも<落涙

 もう、豪華すぎて内容がはいってこないよww
 ゴーストの御成やらマコトにアランに、懐かしい面々が全くぶれなくてなんか安堵する。
 つか、やっぱり御成のキャラは最高なのである。
 あかりちゃんも、どこまでもあかりちゃんで、可愛い。

 エグゼイドはまだ、ぎくしゃくとしていた頃なんだろう。
 とりあえず、不良の先生方に萌えるのである。

 で、進之介も出てきて…。
 警察っていう立場は、なんだかんだって使えるのね。
 でも、毎度「変身できない」ってなるのは笑える。も、ベルトさんは割り切って進之介のところに戻ってくるべきだろうよ。

 も、充分豪華だねぇって思っていたら、ウィザードが!!!
 相変わらずのクールさなんだけど、いざってなると熱い。

 うん。全体として、ライダーであることの熱さがすごく出ていたと思う。
 いや、責任か。
 
 鎧武もきたよ。

 悪役はちょっと弱かったかなぁ。
 いや、力ではなく、理由がね。

 面白かったというより、やっぱり、豪華でしたっていうのが正解ですね。





JUGEMテーマ:映画



* by * 22:33 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル】


 いわば<神>になっているコウタの前に、メガヘクスって「すべてを吸収してやんよ」と機械生命体っぽいのやってくる。
 地球の危機に、鎧武として戻ってくるコウタなのであった。
 
 って、まさにオールスターで無駄に興奮した。
 つか、お兄様とミッチが手を取り合ってやってる姿に感涙。
 色々あったけど、収まるところに収まったというか、お兄様の<善>の部分は最後までぶれなかったなぁと…。
 
 とはいえ、メガヘクスの声が三木さまなのよ。
 も、勝てる気がしない<汗

 吸収されていた戦極もでてきちゃったりするし。

 まぁ、ムービー大戦のお約束で、新しいライダーサイドの投入でハッピーエンドになるんだけど、わかっていても結構はらはらした。

 ドライブサイドは、まだいろんなことが上手くかみあってない感じで、それがそれでよかったりするのである。
 つか、ハート様でてきて大興奮。
 
 そして、カイトだよ。
 本当に、本当にぶれない。
 ここまで絶対ぶれないと、すごいねぇって感嘆するしかない。

 改めて、鎧武とドライブはキャラがよかったよねって思うのである。
 それぞれのキャラが、それぞれ固有のベクトルをもっていて、それをまったくゆがめることなく真っ直ぐに突き進んだって感じる。
 うん、コウタやザックや途中迷ったりもしたけど、決して歪んではいない。
 歪んでいなかった、それが一番大事なのかもしれない。

 面白かったよぉ。





JUGEMテーマ:映画



* by * 17:14 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【dele】
dele(ディーリー)DVD PREMIUM
KADOKAWA / 角川書店 (2019-01-30)
売り上げランキング: 30,089


 依頼人の死亡が確認されると、そのデーターを消すという仕事をしている二人の話。

 いやあ、面白かった。
 車椅子でハッカーみたいなことやっている圭と、ふわふわした青年で実際の行動をになっている祐太郎とのコンビがいい。重さと軽さ、理性と感情、そういう相反するものがぶつかりあい混ざり合う様が、いいバランスだった。

 で、そのまま削除のはずなんだけど、それじゃあドラマにならないので…。
 皆、結局のところ本当に言いたいことは言えないで、言えないことを無理矢理<dele>することで辻褄をあわせようとしているのだろう。
 が、そういう無理矢理は、余計に記憶に刻まれるんだよね。
 
 そして、ただふわふわしてるように見えた祐太郎の抱えている闇。
 
 結局、祐太郎も圭も、そして姉の舞も、光をもとめていたんだろうな。
 事務所が地下室だったっていうのは、それの象徴だったように思う。

 一人ではたどり着けなかったものに、二人だから行けた、つかんだ。
 そういう話だったように思う。

 うん。
 圭に依頼してきた人たちも、それぞれに最後に光をつかんだのだと思う。
 思いたい。

 




JUGEMテーマ:映画



* by * 21:33 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル】
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-11-11)
売り上げランキング: 75,382


 ガイムの外伝。

 神になると心を決める千石と、全てが終わったあと自分の居場所を探すザックたち。

 いやあ、ザック恰好いいよ。
 ずっと、戒斗のそばで目立たない、むしろ彼に依存している人かと思っていたら。
 つか、それだけ戒斗とに絆があったんだろう。
 信頼しているからこそ、依存できるし、絆があるからこそ、いなくなってなお信じられる。
 いない戒斗の存在感が半端なかった。
 ま、適役は、ちょっと役不足だったかな。
 
 デュークの話は。
 いきなり、マリカさまのおみ足全開で堪能いたしました。
 ありがとうございます。

 で、彼女の過去とか、シドの過去とかでてきて、話を膨らませてはいるけど、結局のところ、景虎とすれ違う千石ってことか。
 まぁ、景虎はとってもピュアだったからな。

 ともあれ、人が人と出会い、運命が変わっていくっていうのは、すごくでていて面白かった。
 
 なんか、ガイム、もう一回見直したくなったよ。





JUGEMテーマ:映画



* by * 20:57 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン10 】
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン10 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2018-11-21)
売り上げランキング: 1,294


 新しい女性捜査官がきました。

 て、速攻それって…。
 JJもだし。
 まぁ、事情は色々あるだろうし、今時それにたいして無理難題を押し付けるのは駄目なんだろうけど、それにしてもなっては思う。
 つか、フィクションの世界に、リアルが武力介入してきた感じがする。
 仕方ないんだろうけど。

 今回も色々手ごわい相手がでてきました。
 で、結局のところ、病んでるんだよね。
 なんか、そういうのを相手にしながら、いかに自己を保つか、むしろ、そっちの方が大事になってきてる気がする。
 で、自分は弱いの、主張できるガルシアがむしろ安心で、なんだか平気そうにやってるリードがやっぱり心配。
 なんか、ますます立て板に水、みたいに説明しまくってるしね。
 なのに、時折、人間っぽい反応もしてるし。

 …ちょっと、そろそろネタつきてきた?って気がするよ…。



JUGEMテーマ:映画



* by * 08:53 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 (メーカー特典なし) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-11-10)
売り上げランキング: 1,474



 連邦とジオンの戦いの始まり。

 コロニー落としだよ。
 どうやって落としたか、って仔細に語られるとさすがに気分悪い。
 なんか、ギレンの暴走でって思っていたけど、結局デギンも同罪というか、むしろそれをギレンに押し付けただけなんじゃない。
 うむ。ギレンの冷酷非道っぷりとガルマのあほっぷりが強調されていた気がする。

 と、セイラさん、恰好いい。
 いざという時に、リーダーシップがとれる、冷静な判断ができる。この兄妹は優秀なことは確かなんだろうな。

 まぁ、兄は<復讐>に絡み取られてしまった、というのがどうにもならないところなんだろう。
 のちに、脱する切っ掛けは何度もあった。
 けれど、自分が復讐のために踏みつけにしてきたたくさんの命の前に、それを投げだすことはできなかったのだろう。
 ある意味、やさしい男だったのだろう。

 大戦への導入なので、まだ下っ端(?)のシャアの出番は少ないです。
 ち。

 でも、池田ボイスのシャアは、ぞくぞくするよ。
 好きでたまらん。






JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 17:08 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【パンとスープとネコ日和】
パンとスープとネコ日和 DVD-BOX
バップ (2014-01-15)
売り上げランキング: 12,332



 小料理屋をやっていた母を亡くした主人公は、その店でサンドウィッチとスープのお店を始める。

 もう、めちゃくちゃメシテロなので、見る前にサンドウィッチを食べる算段をしておくことをおすすめします。

 で、小林靖子に、もたいまさこが出てるので、まぁ、安定の展開というか、そうだろうねって感じ。
 とはいえ、ばりばりの編集者だったのに、部署替えを言われて、それきっかけに仕事をやめることになって…という決して彼女は泣き言は言わないけど、その奥のくやしさとか切なさとか、そういうのがにじみだすことが出来る上手い役者です。もたいまさこの口は悪いけど、すごい気遣いをしている喫茶店のオーナーもよかった。
 つか、これに出てくるひと、みんないい。
 アルバイトでくるしまちゃんが最高です。
 いわゆる清涼剤ですね。

 もしかして弟?? の人とのやりとりもよかった。

 つか、出てくる人が皆、それぞれに<大人>なのだ。
 うん。
 こんな風に、ちゃんと<大人>だと生きやすい世界になるのにね。

 …しかし最後はなぜ??
 一瞬、プリキュア?っておもっちゃたよww






JUGEMテーマ:映画



* by * 16:52 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【少女革命ウテナ】
少女革命ウテナ Complete Blu-ray BOX(初回限定版)
キングレコード (2017-11-15)
売り上げランキング: 17,997



 幼いころ王子様にあった少女は、王子様にこがれるあまり自分が王子様になろうとした。

 って、以前から噂でしっていたウテナですよ。
 王子様にあこがれて、学ランみたいな制服着て一人称が<ぼく>。
 うーん。ちょっとイタイ。

 で、<薔薇の花嫁>をめぐる血糖騒動に巻き込まれる。
 
 この<薔薇の花嫁>がうさんくさい。まず容姿が日本人じゃないんだよね。まぁアニメなので髪の色はともかく、肌も褐色でビンディみたいなのあるよ。そして、そこについてはまるっとスルー。
 自我がないようなふりをして腹黒さを隠してますよね、って感じ。

 まぁ、ウテナは絵にかいたような主人公なので気づかないんだけどね。

 初期の決闘相手は生徒会の面々で、個々に欲望なり問題を抱えていてそれが戦う意味になる。
 中盤からは、別の問題というか、黒い面をもっているものが、それゆえに利用される。
 で、最終的に学園の理事長がでてきて…。

 この辺から黒さがすごくなるのである。
 いやあ、黒いわ。
 でもって、急激に<女性>になるウテナに、ちょっとなぁ。

 この辺りにあると、生徒会長の絵にかいたようないぢわるな妹が、とっても素直な子に見えてくるのだから、すごい。

 一応すべての謎が解き明かされて…。
 って、ま、とりあえずこんな感じでいいでしょって答えな気がするんですけどね。

 うーん。
 まあ、ギャグな部分も愛される要因なのだろうけど、つか昔だとそれむしろ必須だったのだろうけど、それゆえに要点が曖昧になってるように感じた。

 面白かったのは面白かったんだけどね。
 生徒会長@子安さま、最高ですww
 あと、意味不明の歌とか、強烈でした。





JUGEMテーマ:漫画/アニメ



* by * 16:08 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
DVD【 仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判 】
仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2018-10-03)売り上げランキング: 3,203


 シーズン2から2年後。
 生存するアマゾンは、遥と仁さん二人だけになっていた。

 4Cの残りに(黒崎さんお元気そうでなによりですww 札森さん髪形が地味に派手になって驚きました)追いつめられる遥。で、美月がかばって…。
 まぁ、このあたりはどうしようもないんだろうな。美月だから。でも、そもそも4Cにいないと遥に会えない、って極端な選択だったよね。
 湖に落ちた二人は、謎の白装束の集団に助けられる。

 めちゃくちゃうさんくさい集団。
 なんか宗教くさい。そして数人の大人以外皆若い。養護施設?な感じか、って思っていたら一人がお金持ちっぽいのにつれていかれる。その前に妙な儀式して。って、そこにいるのは、仁さんじゃないの???

 結局、それは<アマゾン畜産化計画>で食料としてアマゾンを飼育しようとしていたわけだ。
 食われる存在が、食う存在になる。
 っていうのをやりたかったんだろうけど、食料不足にそなえてみたいな表現もあったけど、だったら人間体で育成する必要がそもそもないと思うんだけどね。つか、普通にエロ&変態の欲求を満たすためだよね。ま、計画を進めているのが局長だから、お察しってかんじではあるのだけどね。

 駆除班は元のメンバー(?)に戻って、マモルの死をしっかり受け止めて地に足がついてる感じでよかった。
 とはいえ、アマゾンが暴走されたら戦うしかないわけだ。

 遥は、人を食べたアマゾンと食べてないアマゾンを区別しようとしているけど、それは傲慢だよねって思うのである。うん。シーズン1からずっと、遥に対するいら立ちはなんなんだって思っていたけれど、ようやくわかった。彼は傲慢なのだ。すべてを救いたい、っていうのは結局誰のことも愛してはいないってことと同じなのだ。
 よしながふみの「愛すべき女たち」の中で、誰にも常に優しい女性が、愛するということは誰かを特別にすることで、自分はそれができない、って話があったけど、それに近いよね。
 
 結局一人の暴走によって施設は崩壊する。
 
 施設長の変身は恰好よかったんだけど、なぜ彼がアマゾンになれるのかは、謎だったね。
 まぁ、多分仁さんと同じなんだろうけど。ってことは、アマゾン細胞は残っているってことか。だったら、施設に仁さんをとらえて彼から培養することない気もするけど。って、仁さんから培養すると、とりあえず草食のアマゾンになるのか??
 ま、どっちにしろ、食料としてはあまりにもコスパ悪すぎだし、だったら言葉とかそういうものを教える必要性もない。…やっぱり変態用だったんだろうね。か、遥を迷わせるためか。

 そして、仁さんと遥の一騎打ちになる。
 つか、その前に倒された施設長を見て「人を殺したな」って激怒していたが、それは君が守ろうとしているアマゾンたちを殺そうとしていたやつだぜ、とつっこみ。
 本当に目の前のことしかわからない遥。

 …仁さん<落涙
 仁さんが素晴らしいのは、七羽さんにはいつだって笑顔を見せていたことだ。
 もうそれだけで、尊敬に値するよ。

 美月の選択は、災いの種にしかならないと思うんだけど、まあ彼女だから仕方ない。
 遥が傲慢であるとすれば、美月は、無責任なんだろう。
 そして、高笑いの怜華さま。なんか、真のラスボスは彼女だった気がするよ。

 シリーズの結末としては、ちょっと甘かったなと思います。
 この前も書いたけど、仁さんの前日譚希望。
 そーいうのがないと、なんか仁さんが救われない気がするよ<涙






JUGEMテーマ:映画



* by * 10:56 * DVD * comments(0) * trackbacks(0) *
***
Google




芭蕉を偲びて ←いちおしです。
friends
**Ciel Bleu**
最強読書サイトです。

にほんブログ村 本ブログへ



Search
Material by web*citron
* TOP * >>
New Entry
Recent Trackback
Recent Comment
Link
Category
Archive
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
Others

* TOP * >>